元女博司のブログ

2012年8月26日日曜日

i like cooking

食いしん坊な自分の一人の為にもけっこうお料理します。料理番組や料理本も見入ってしまいます(クックパッドももちろん良いし、お料理本も本当にたくさんあるけれども、有元葉子さんのレシピ本を去年くらいに購入しました。マクロでも手抜きでもない普通の家庭料理だけれども感覚的に好みの感じでした....。写真はそのレシピからってわけではないですが...。)。








写真左:
★グリーングリーンサラダ
同じ緑色で統一した野菜を使用したりします。たくさんの種類だと色々な食感が楽しめて面白いですね。
これはキュウリとアスパラガスのみです。

塩→胡椒→酢→オリーブオイル
ボウルの中で調味料ごとに毎回混ぜます。最後はオイルでコーティング。
●有名なイタリアンの落合シェフ流の味付けは定番中の定番です。僕のサラダの基本はだいたいこれで酢の変わりにバルサミコにしたりヨーグルトにしたりレモン汁にしたりします。
●オリーブオイルはオーガニックの有機栽培のエキストラバージンです。オメガ3系必須脂肪酸などのえごま油を少し足したりします。

写真中央:
★オーガニックトマトetcサラダ
サラダは食事の最初に頂くのが酵素ダイエットとして注目されていますね。消化の吸収を穏やかにするそうです。お料理する事も匂いやその過程で満腹中枢を刺激してくれるでしょうね。

オーガニックトマト/ズッキーニ/フォカチャ/アボカド
●有機栽培の野菜は外食すると高価なので、自分で調理します。有機野菜の効力は素晴らしいので絶対に必要ですね。フレッシュな状態で頂きます。
●他の食材は、この日は余ったものでサラダにしました。ズッキーニは生でスライス。dean&delucaの大味のフォカッチャはさすがに全部食べきれず残っていたものも小さくスライスして、そしてアボカドが残念な感じに熟し過ぎていたのでマヨネーズとディップにしたものを最後に適量を落としました。
●味付けは↑上と一緒です。コーティングのオイルにやはり余ったローズマリーを細かくしてオリーブオイル漬けにしたものがあったので使用しました。











http://web.stagram.com/n/gannyo/